

| - | | - | - | pookmark |
一足先に…
春が来ました〜はな
こんなラナンキュラス初めて見た!

素敵過ぎるでしょっ(≧∀≦)

どうやったらこんな絶妙な色合いで生まれてくるんだろう。
あ〜〜〜幸せハートハートハート







JUGEMテーマ:花のある暮らし


| flower | 13:09 | - | - | pookmark |
ちょっといいコト
ウチのドラセナちゃん葉っぱ




土の色とは違う何かが隙間から見えたので少し掘ってみると…
こんな根元から新しい芽が出てたよ〜びっくり





色々と巡りが良くなってきたのかな。
うれしい!

| flower | 23:06 | - | - | pookmark |
フルーツと花の夏色アレンジメント
花材:バラ/アジサイ/テマリソウ/ケイトウ/ライステリア/ナルコ
ゼラニウム/ヤツデ/ブルーベリー/レモンリーフ/おかめ



みかん・ぶどう・アメリカンチェリーを組み込んだアレンジメントチェリー
花は花・フルーツはフルーツと分けて配置を考えるのではなく
フルーツも花のひとつと捉えてバランスを考えていきます。

みかんとぶどうはそのままでは挿せないのでそれぞれワイヤリング。
アメリカンチェリーは葉ものを丸くふっくらさせてから挿して
器に見立てた中に入れます。


こんなサマーギフトをプレゼントされたら嬉しいよね〜ハート
私は自宅で食べましたけど。

JUGEMテーマ:花のある暮らし


| flower | 14:38 | - | - | pookmark |
ポットフリーリ/ナチュラルスタイルなベースのアレンジメント
今日から3ヶ月間、アレンジメントの短期レッスンスタートバラ

今回はナチュラルな素焼きの植木鉢を使ったアレンジ。
と言っても植木鉢はそのまま使わず
モクレンの葉を裏側を見せるように
1枚1枚丁寧に貼り付けていきます矢印矢印矢印



なるべく花を傷めないように
土台となる部分は葉ものから挿します。
葉もののクッションの上に
柔らかい素材を後からふんわり乗せるようなイメージ。


花材:バラ/ボンベイ/セダム/タイサンボク/ブラックベリー
レモンリーフ/ドドナエア/グミ/アイビー/ハーブゼラニウム



オリジナルな花器で素敵なアレンジが完成〜☆


JUGEMテーマ:花のある暮らし



| flower | 23:06 | - | - | pookmark |
ブーケシャンペトル
花材:アストランチア/スカビオサ/アルケミラモリス/グミ
ニゲラ/ルツセリアナ/エノコロクサ/スモークグラス
グリーンスケール/ワイルドオーツ/ブラックベリー/ミルクチョコ
モクレン/ナルコ/ゼラニウム/ベルペロン/ルドベキア/姫水木
JUGEMテーマ:花のある暮らし


シャンペトル=田園風のブーケ。
花があまり主張せずグリーンがメインで涼しげです。
自然に生えている草花を摘んでそのままナチュラルに束ねていくようなイメージ草草草
覚え切れない程たくさんの種類の草花をもりもりっと入れてます☆


何も考えずただ手の中に放り込むだけではもちろんダメで
各素材をはっきり見せるために
丈の高いものと低いものを交互に入れて奥行きを出す事が重要!

かつ
ナチュラルな感じを失わずにbuzz

| flower | 22:17 | - | - | pookmark |
スパイラルブーケ/ローランスタイル
ピンク系のバラをたくさん使ったロマンチックテイストなブーケ。
香りもとても良くて
触っているだけで癒されまくり☆

中心となるバラを1本ずつ丁寧に丸く組み
その周りをナチュラルなグリーンで仕上げていきます。

これが簡単そうでかなり苦戦!
バラとバラの間にクッション代わりの素材をあまり入れないスタイルなので
すぐに形が崩れてしまうの泣き顔


花材:バラ/スカビオサ/アストランチア/キャロットフラワー/アスチルベ
シャクヤク/モナルダ/ディアボロ/ナルコ/ゼラニウム/姫水木/ミント/モクレン
JUGEMテーマ:花のある暮らし



何度も組み直しながらやっと形にはなったけど
自分自身が納得できるまでの作品には至らず…。

また復習しなきゃなのです。

| flower | 02:02 | - | - | pookmark |
スパイラルブーケ/エキゾチック
花材:アンスリウム/カンガルーポー/カラー/ハラン
  キボウシ/ボタンカラマツ/ドラセナ/ベゴニア
 ピットスポラム/レモンリーフ/カークリコ/モンステラ



花と聞いてぱっとイメージが浮かぶような
いわゆる花らしい花を入れず
普段あまり目にしない花材がメインのブーケ。
今日初めて見るグリーンがたくさん!

例えばアフリカでエキゾチックな花材はバラだったり
その国によって変わるのが面白いところ。


よーく顔を見て
よーく質感を確かめて
次に何を入れたらお互いに引き立てあうか
考えながら組んでいきます。
この時間が最高に楽しいんだよねー☆


オトナっぽいゴージャスな雰囲気に仕上がりましたきらきら



JUGEMテーマ:花のある暮らし


| flower | 00:02 | - | - | pookmark |
ブーケシュット
花材:バラ/アルケミラモリス/アストランチア/グミ 
        アイビー/ゲイラックス



シュットとは流れ落ちるという意味。
その言葉通り
アイビーを贅沢に垂らした形のブーケを作りました。


同じようなデザインでキャスケードという形があるけど
シュット=葉だけを垂らす
キャスケード=花も葉も垂らす
という違いだそうです。
ほほぅ〜なるほど





ベースとなるラウンドブーケの前半分を作り
正面に少しずつアイビーを混ぜ込みつつ
後ろ半分を同時に完成させなければならないので
あっちもこっちも大忙しなのです汗


難しかったけど
先生に初めてほんのちょっとだけ褒められました〜っっv(・∀・。)v
…でも写真じゃわかりずらい(泣)
ホントに綺麗にできたのにな。


JUGEMテーマ:花のある暮らし


| flower | 23:25 | - | - | pookmark |
ブーケボット
スパイラルに組むのではなく
茎をまっすぐに束ねていくスタイル。
より丈夫に仕上がるので
トス用のブーケに向いているんだって。
なるほどー!


花材:バラ/アストランチア/アルケミラモリス/ミント/グミ
 ナルコラン/ゼラニウム/ゲイラックス/ピットスポラム




花と花をただまっすぐに束ねていくと
テンションがかかって折れてしまうので
茎と茎の間にクッション代わりとなる葉っぱを挟んでいくのがコツひらめき

茎がまっすぐなものを中心にし
外側にくる花は茎がしなやかなものを選ぶと良い。





持ち手の部分をゲイラックスで覆い隠して
麻紐で2箇所結んで完成〜☆
| flower | 21:57 | - | - | pookmark |
スパイラルブーケ/ラウンド
LAURENT.B ARTISAN FLORALの短期ベーシックコースに入りました。
この1クールでブーケの基本的なテクニックを学びます。


花材:バラ/ツインキャンドル/アスチルベ/ゼラニウム
          ナルコ/レモンリーフ



レモンリーフは上から3枚の葉のみ残して後はカット。
ナルコも下3枚の葉は落として使います。

目立ち過ぎるので
中央にする花はあまり大きくないものを選ぶ。


茎を持つ位置から花までの距離を均等にすれば
自然に丸い形になるという事を
頭で理解できてても実際やってみると結構難しい!


何事も初心忘るべからずですね汗



| flower | 12:42 | - | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH